HOMECARE(普段のお手入れ法)


 

HOME

STAFF

SALON

MENU

HOMECARE

LINK

 

ここでは普段の生活の中でやった方がイイ事、やり方を説明させて頂きます!

参考になれば、普段の生活に役立ててくれたら幸いです!!

ここにない悩みや質問はこちらまで!!

 

 

シャンプー編

 

 

シャンプーは結構勘違いされている方が多いかも知れませんね(^−^)

よくシャンプーする時に爪を立ててゴシゴシ洗う人、多いですよね!?(特に男性)

確かに爽快感はあるし何よりしっかり洗った感が高いですよね!

しかし、実際汚れを落としくれるのは泡なんです!!

泡が汚れを分解してくれるので、きれいに洗うには、いかにこするか!ではなく

いかに全体に、毛穴の深くまで泡を行き届かせるかが大事になってきます。

そこで、桜では、マッサージしながら洗うもみシャンプーを推奨しています!!

頭を揉む事で毛の栄養である、血行を良くし、さらに不必要な脱毛を防ぎます!!

 

 

 

ではマッサージシャンプーの行い方です!!

 其の@

まずシャンプー剤をつける前にお湯で髪を洗いましょう!!

 其のA

シャンプーは多く取らず適量を頭皮の数ヵ所になじませ、塗布しましょう!!

⇒一ヵ所につけると泡立ちが悪くなり、洗い残しの原因にもなります。

 其のB

両手の指の腹(柔らかい所)で頭皮全体を泡立てます。

 其のC

指の腹で頭皮をもむ様に洗います。

この時、生え際からてっぺんまで3p間隔でずらしながら円を描くようにもみます!!

⇒爪を立てると頭皮を傷つけます。また、髪を擦ると、余分な毛をひっこ抜いてしまいます。

 其のD

しっかり洗い流して下さい!!  シャンプーの洗い残しこそフケ・かゆみの原因です!!

 

 

 

 

 

セット編

 

 

よく「お店でセットしてもらうといいんだけど、自宅では・・・」

という声を聞きます。しかし、セットは難しいものではないのです!!

ちゃんと仕組みを理解して行えばあっという間に思い通りのヘアスタイルをゲットです!!

髪を乾かすときに試してみて下さい(^−^)

まず、髪の形を固定するには2つ方法があります。

1つは熱が当たって暖まった毛が冷める時

もう1つは濡れた状態から乾ききる時。の2つになります。

それでは今の2つを踏まえて簡単セットを説明して行きます!!

 

 

 

DSC00202

其の@ボリュームアップ編

髪のボリュームを決めるのは、髪の根元です。

立たせたい所は髪の生えている方向の逆から乾かし、

立たせた形のまま手で固定し、根元に熱くならない位に熱を当てます。

そのまま冷まして(35秒)手を離せば・・・

立たせた形のまま固定するはずです!

ききの悪い方は今のを2〜3回繰り返すか、

熱をあてる時間と冷ます時間を長めにして見てください!

DSC00209

 

DSC00207

 

DSC00198

其のAボリュームダウン編

ボリュームダウンは押さえたい所に使います。

ボリュームアップとは反対に髪の生えている方向に沿って乾かし、

押さえたい所を手の平で押さえ、手の平の中に熱を入れるイメージで熱を当てます。

そのまま冷まして(35秒)手を離せば、

ボリュームはおさまるはずです!!

コツは生えている方向に沿って押さえた時ほんの少しだけ

生えている方向の逆に手を戻す事です!!

DSC00201

DSC00200

それでもダメだ!!という時にはドライパーマやロッドパーマ・ストパーで

ボリュームコントロール出来るので、ぜひご相談下さい!!

 

 

 

inserted by FC2 system